top of page

育Qプロジェクト第2回「親子de参加予習運動会」開催報告

みなさんおはようございます。

9月20日(土)1:30 〜 3:00

コザ運動公園武道館 剣道場にて、育Qプロジェクト第2回「親子de参加予習運動会」を開催致しました。

今回講師を勤めて頂いたのは、総合型スポーツクラブ サンビスカス沖縄の知念諒先生。

IMG_3221.jpg

今回は、親子での参加ということもあり、子どもたちにも保護者の皆様にもわかりやすくお話をし頂きました。

まず今日のポイントは、①怪我をせず楽しんで運動すること。②走り方のポイントをしっかり覚えること。③みんなで協力すること!

っということで、まずはストレッチです。

IMG_3164.jpg

結構保護者の方が運動会で大怪我することが多いんだそうです(笑)

アキレス腱を切ったり、足を捻挫したり、翌々日にくる筋肉痛はマシなほうみたい。

IMG_3163.jpg

ウォーミングアップのあとは、走り方のポイントです!

①真っ直ぐ前を見る事

②腕をしっかりと振る事

などを実際にデモンストレーションして頂き、そのあと親子deチャレンジ!!!

IMG_3150.jpg

実際にバトンリレーも行ったり、小さい子どもたちはかけっこをして汗を流しました。

IMG_3179.jpg

基本となる「走り」をマスターしたあとは、運動会の定番の綱引きです!!

今回は、5色綱引きという競技に挑戦。

ルールは、5色(5本)ある綱をチームで引っ張りあい、多く綱をたぐり寄せたチームが勝ちというものです。

IMG_3212.jpg

(子どもたちも保護者の皆様も真剣です!)

チームで話しあいながら、どの綱から引くかなどの作戦を決め、それをみんなで協力しながら引っ張るという本当に面白くて白熱した綱引きでした。

第2回の今回は、本当に楽しかったの一言につきました!

参加されたご家族も、終始笑顔が絶えず気持ちのいい汗を流せたと思います。

この日覚えたポイントを活かして、是非運動会では活躍してほしいものです!

※保護者のみなさんも子どものヒーローになるチャンスです!!!

育Qプロジェクト次回第3回は9月27日(土)「育児のQ&Aと育児意見交換会」です!

皆様のご参加お待ちしております!

Featured Posts
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
  • Wix Facebook page
bottom of page