top of page

育Qプロジェクト第5回「子どもの発達に役立つ親子運動遊び」開催報告

みなさんおはようございます。

11月1日(土)1:30 〜 3:00

コザ運動公園武道館 剣道場にて、育Qプロジェクト第5回「子どもの発達に役立つ親子運動遊び」」を開催致しました。

今回講師を勤めて頂いたのは、総合型スポーツクラブ サンビスカス沖縄の知念諒先生。

今回は、親子での参加ということもあり、子どもたちにも保護者の皆様にもわかりやすくお話をし頂きました。

IMG_3295.jpg

まずは、ウォーミングアップ(写真下)でしっぽ取りゲーム!

腰の位置に付けたしっぽを相手に取られない様に、周りを見ながら体勢を素早く変え、相手と常に向き合う様にステップワークをする練習。この練習では、相手との位置と自分の状況を見ながら、体を素早く動かすことがポイントです。

IMG_3298.jpg

続いて親子でストレッチ体操。(お母さんに乗るというのは指導しておりませんでしたがそこは親子の絆ということでご愛嬌。笑)

まずは、しっかりと怪我の予防を行いました。

IMG_3311.jpg

続いてボールを使った練習。

お父さんお母さんが頭上から落としたボールを瞬時にキャッチ!

これは、反射神経を鍛えるのに効果的!

子どもたちは手を下ろした状況から、ボールが落ちると瞬時に手を上げキャッチします!

(最初はキャッチの感覚を身につける為に、手を出したままの姿勢からやってみましょう!⬇写真)

IMG_3320.jpg

最後は、親子でゴム跳び♪

お母さん方は、自身が小さい頃にやっていた遊びなので、最後は自分たちが大はしゃぎ♪

親子で大盛り上りの一日となりました。

IMG_3332.jpg

次回のお知らせも、また決まり次第ご報告致します!

参加者の皆さん誠にありがとうございました!

Featured Posts
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
  • Wix Facebook page
bottom of page