top of page

育Qプロジェクト第3回「育児のQ&Aと育児情報交換会」開催報告

みなさんおはようございます。

9月27日(土)1:30 〜 3:00

沖縄市陸上競技場第1会議室にて、育Qプロジェクト第3回「育児のQ&Aと育児情報交換会」を開催致しました。

今回講師を勤めて頂いたのは、酒井千夏先生。

先生は、京都立広尾看護専門学校を卒業し、看護師として都立病院ICUや内科病院急性期病棟等で勤務。20年前に沖縄に移住し、ダイビングインストラクターや幼児体育指導員、企業の成人病健康指導、更には沖縄のプロスポーツチームのメディカルスタッフの経験をするなど、幼児からプロスポーツまで幅広いシーンで心と体のケアを行っている方です。

現在はワーキングシングルマザーであり、自身も思春期真っ最中の子育て中であり、仕事に育児にと日々奮闘しているという事ですので、そんな先生に育児の悩みやなかなか人には聞けないことなどを相談する会となりました。

3回 のコピー .jpg

詳しい質問の内容などは、プライバシーの関係でここでは記載しませんが、結婚・育児・離婚そして起業と、先生の多くの人生経験の中から、大変暖かいアドバイスを頂き、参加者も大変満足している様子でした。

私が会をそばで聞いていて、印象に残っている言葉は「やはり育児はパートナーや周りの人達の協力が大切。だからパートナーを大事にしてあげること、家事・育児は妻の仕事じゃなくて、父親もどんどん育児に参加してを楽しもう」という言葉でした。

子どもの事を考えたとき、その子どもが生活する環境を構成する家族の存在を大切にする。それこそが、一番子どもが安心して生活できる環境なのだと学びました。

育Qプロジェクト次回第4回は10月21日(火)「育児休暇の制度」です!

皆様のご参加お待ちしております!

Featured Posts
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
  • Wix Facebook page
bottom of page